第181回目「Tシャツブランドインタビュー」~ everyday365T 編

第181回目のTシャツブランドインタビューは「everyday365T編」です。

everyday365T

 everyday365T
 http://365t.theshop.jp/


今回のインタビューは everyday365T さんです。

ブランド名 everyday365T のとおり「1日1枚ペース」でTシャツをリリースするブランドさん。どうしてこのようなことを思い立ったのでしょうか?

そしてたった一人(!)で1日1デザインを課すことの、楽しさと大変さを伺いました。
今回はどういうお話が飛び出すでしょうか、お楽しみに。

第181回目「Tシャツブランドインタビュー」~ everyday365T編 (2014/4/3 収録)

クラゲ : 今日はよろしくお願いします。

everyday365T : よろしくお願いします。

クラゲ : 最初にブランドの自己紹介をお願いします。

everyday365T : everyday365T です。「everyday365T」と言う名前のとおり、1日1枚ペースでTシャツをデザインして UP しています。

everyday365
everyday365

「1枚ペース」というのがミソでして、毎日ではなく1日に数枚アップすることもあれば、アップしない日もあります。今のところペースは維持しております。

デザイナーはぼくひとりで、本業では Web ディレクションや Web デザインをしています。趣味で音楽をやっています。ジョン・レノンが好きです。ですので、Tシャツのデザインにはそういった趣味が反映されていると思います。

クラゲ : Tシャツを作り始めたきっかけを教えてください。

everyday365T : ええと…そう、あれは、ぼくたちのバンドが主催するイベント「mix!!!」のためにTシャツを作ろうかと考えたことがはじまりです。

 mix!!!
 http://www.strikingly.com/mix

BASE」でTシャツが作れることはなんとなく知っていました。ちょうどいい機会なので、mix!!! のTシャツを作ってみようと試してみました。

そうしたところ、これがおもしろい!アイデアがどんどん沸いてきて、4デザインを創りました。

そんなことがきっかけですね。

元々、ネットで稼げないかなーと(そこまで真剣じゃないですが)考える人でした。ただ、稼ぐといっても辛いことやあくどいこと(情報商材みたいな)はいやなので、自分が好きで楽しめることでなにかないかなあ、と。

そのあたりのことがうまくマッチしたのかもしれません。

STANDBYME(スタンド・バイ・ミー)コード進行
STANDBYME(スタンド・バイ・ミー)コード進行

クラゲ : どうして「1日1デザイン」としたのですか?

everyday365T : 開始当初テンションがあがっており「これなら毎日でもアップできるな~」とぼんやり思っていたところ、「1日1デザイン」というコンセプトは誰もやっておらず新しいのでは?と思ったのがきっかけです。

ブランド名の「everyday365T」もそこから思いつきました。

クラゲ : ネットでTシャツを売り始めた時期はいつですか?

everyday365T : 公式的には「2014年2月1日」スタートです。

クラゲ : 最初にTシャツが売れた時の感想を教えてください。

everyday365T : その mix!!! というイベントが2014年2月8日に行われました。そこで、自分の作った mix!!! Tシャツを披露して、ぼくのバンドのベースの子が奥さんの分と2枚買ってくれました。

うれしかったですね。

反面、BASE のシステム(ドロップシッピング)は実物をみることができないので、印刷状態や仕上がりが気になりました。

IMAGINE(イマジン)ジョン・レノンリスペクト
IMAGINE(イマジン)ジョン・レノンリスペクト

クラゲ : 「BASE」でつくったTシャツの実物をご覧になった時、仕上がりについての満足度はいかがでしたか?

everyday365T : 当初はドロップシッピングという言葉すら知らなかったので、BASE のTシャツ作成サービスはとても革新的に見えました。(その後、類似サービスがかなり昔からあったことを知ったのですが…。)

「ノーリスクでTシャツ販売ができる」という革新的さの反面、Tシャツの質が悪いのでは?という心配がありました。

が、実物をみたらいい感じで安心しました。

クラゲ : ネットでTシャツを販売してみていかがですか?

everyday365T : 1日1デザインを課しているので、アイデアが降りてこないときは焦ります。

うれしかったのは、やっぱり売れたときと、自分の満足いくデザインができたとき。

あと、ウチはほかにない試みとして、「デザインのリクエストを受け付けている」ということがあります。

先日もTシャツの色を黒にして欲しいとリクエストがありました。ちょっと手間はかかりますけど、買う側からしたらうれしいサービスではないかと思います。

ジョンレノンMOTHER(マザー)
ジョンレノンMOTHER(マザー)

クラゲ : Tシャツのアイデアはどのように考えていらっしゃいますか?

everyday365T : ジョン・レノンはじめ、好きなミュージシャンからのインスパイア。トイレに入ってぼーっとしているとアイデアがおりてきたり。Pinterest とか Tumblr とか、流れているグラフィックを見て参考にしたり。

アイデアって、ひらめいた時がうれしいので好きです。

クラゲ : 自分のブランドのTシャツの中で特にお気に入りのものを教えてください。

everyday365T :

『1969』アンダーバーWoodstockポップなタイポグラフィC(カラフル)
http://365t.theshop.jp/items/437646
 →ポップでかわいいから

『1969』
『1969』

John Lennon 1940.10.9 – 1980.12.8 LOVETシャツA
http://365t.theshop.jp/items/420533
 →想い、があるから

JohnLennon1940.10.9-1980.12.8LOVE
JohnLennon1940.10.9-1980.12.8LOVE

『69』ROCK ‘N’ ROLL(ロックンロール)ヒゲ紳士
http://365t.theshop.jp/items/385917
 →ほかにない個性

『69』ROCK'N'ROLL(ロックンロール)ヒゲ紳士
『69』ROCK’N’ROLL(ロックンロール)ヒゲ紳士

クラゲ : 他のブランドに「ここは自慢できる」というところを教えてください。

everyday365T : 自慢とまでは言えませんが…(と前置きして)。

オリジナリティはあると思います。あと、美しいレイアウトを心がけています。「ジョン・レノンシリーズ」とか、ほかにあまりないと思います。

クラゲ : everyday365T さんにとってTシャツとは?

everyday365T : 夏は昔から、Tシャツ一枚です!

クラゲ : everyday365T さんが気になるTシャツブランドを教えてください。

everyday365T : Tシャツブランドではありませんが、コムデギャルソンというブランドが好きです。(高価なので買えませんが…)

GOD(ゴッド)「I don't believe in Beatles(ビートルズ)」
GOD(ゴッド)「I don’t believe in Beatles(ビートルズ)」

クラゲ : 今後の目標を教えてください。

everyday365T : まずは1年間、365デザインをアップすることです!!!売り上げとかはそれほど意識していません。

クラゲ : 東京Tシャツ部をご覧の皆様に一言いただけますでしょうか。

everyday365T : 音楽好き、ロック好き、ちょっとひねったもの好きの方、是非サイトを覗いてみてください。

日々ぽつぽつアップしています。Twitter や Facebook されている方はつながってみてください。更新情報をお伝えします。

クラゲ : 今日はありがとうございました。

everyday365T : ありがとうございました!



インタビューはこれで終わりです。

自らに1日1デザインを課す everyday365T さんの嬉しさは「自分の満足いくデザインができたとき」。アイデアが降りてこないときは焦りが出るだけに、満足いくデザインができたときの喜びは最高でしょうね。

今の目標は1年間毎日アップすることだそうで、無事完走できるよう頑張ってください。
ということで、今回ご協力いただいた「everyday365T」の公式サイトはコチラ。

 everyday365T
 http://365t.theshop.jp/

このインタビューを読んだ後にTシャツを見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

関連リンク

  everyday365T
  everyday365T Facebook
  everyday365T Twitter (@everyday365T)

関連記事

  365日毎日違うTシャツ着るブログ
  東京Tシャツ部 : 毎日Tシャツを着る新たなチャレンジャー登場!「Tシャツ三昧ブログ」
  東京Tシャツ部 : 毎日新作リリースのTシャツ屋さん「everyday365T」



あわせて読みたい