第178回目「Tシャツブランドインタビュー」~ アクタス編~

第178回目のTシャツブランドインタビューは「アクタス編」です。

actuss

 アクタス
 http://actuss.jp/


第三世代のエコTシャツと呼ばれるオリジナルボディ「eco T-shirt」を開発・販売しながら、そのボディを使ったオリジナルデザインTシャツも販売するアクタスさん。

今回は「eco T-shirt」の開発秘話とTシャツブランドの両面からお話を伺いました。

どんなお話が伺えるでしょうか。お楽しみに。

第178回目「Tシャツブランドインタビュー」~ アクタス編~(2013/10/6 収録)

クラゲ : 今日はよろしくお願いします。

アクタス : よろしくお願いします。

クラゲ : 自己紹介をお願いします。

アクタス : eco T-shirt の「アクタス」です。製造工程にオゾン漂泊技術を使い CO2 削減と着心地の良さを実現した「eco T-shirt ボディ」を製造・販売しています。

actuss001

併せて、新進気鋭のデザイナー達が渾身のデザインを描き上げた「おしゃれデザインTシャツ」の販売も行っています。

actuss005

クラゲ : ブランド名の由来を教えてください。

アクタス : 「Access to your Success !!」のポリシーを常に持ち続けて仕事をしたい。その願いを社名にしました。

クラゲ : eco T-shirt を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

アクタス : 以前からあるアーティストのコンサートTシャツを制作していたんです。そんな中、5年ほど前アーティスト内でエコブームが湧きおこり、エコなボディでアーティストTシャツ作りたいという要望が増えてきました。

最初は既存の「PET リサイクルTシャツ」というペットボトルをリサイクルしたTシャツを使ったり、オーガニックやヘンプなどエコ素材のTシャツを使っていたのですが、それらは色味やデザインの仕上がり、着心地にアーティストが満足していただけませんでした…。

それならば自分たちで綿 100% のエコTシャツを作ってしまえ!と、大手ボディメーカーさんと共同開発してできたのが eco T-shirt です。

actuss002

クラゲ : eco T-shirt は具体的にどういう点がエコなんですか?

アクタス : 私たちの作る eco T-shirt は、世界初の「オゾン漂白(オゾンブリーチ)」という漂白方法を用いてます。これで製造時に発生する CO2 の排出量を大幅に削減できた点がエコなんです。

専門的な話になりますが、皆さんが今着ているような一般的なコットンの漂白は通常「精練漂白」という方法です。過酸化水素水や多くの薬品を使い 100℃~120℃ の高温を 40~50 分加え漂白しています。

対して、eco T-shirt では「オゾン漂白」という方法で漂白します。オゾンの常温での漂白力を利用し、低温で薬品使用量を低減して行う世界初の漂白方法です。通常漂白に比べ、薬品使用量を約 40 %削減。薬品使用量の減少により、綿従来の風合いを損なわず肌にも優しい仕上がりになります。

actuss003

このように、オゾン漂白は製造過程自体がエコなので、目に見えるカタチで CO2 を削減しています。

クラゲ : 「eco T-shirt」は他のエコTシャツと比べて何が違うんすか?

アクタス : 従来型エコTシャツには、オーガニックコットン・ヘンプ・PETリサイクルTシャツなどがあります。これらはどれも「素材面でのエコ」や「リサイクル」に主眼を置いているため、商品特性上、化学薬品を用いた染色や印刷を加える事に制約があります。
具体的にはTシャツのインクのりが悪かったり、ボディ色に制限が出ます。

私たちの eco T-shirt は綿 100% でのTシャツですので、通常のボディと同じ加工が出来るエコTシャツなんです。普通のボディと同じ加工が出来るエコTシャツって、はじめてなんですよ。

actuss01
パンダギター

なので、私はPETリサイクルTシャツを第一世代のエコTシャツ、オーガニックコットンを第二世代、私たちの「eco T-shirt」は第三世代と呼んでいます。

着心地の良さや肌触りにはかなりこだわって開発しました。身内にアトピーで苦しんでいる者がおり、彼のために蛍光増白剤などの溶剤を使用しないなど目に見えないところにもこだわっているんですよ。

actuss004

クラゲ : 第三世代のエコTシャツなんですね。通常のボディと同じことが出来てエコっていうのはいいですね。

アクタス : ええ。エコマーク商品の認定も受けています。

エコマークはみなさん名前は聞いたことあると思います。環境省の指導の元、財団法人日本環境協会が環境への負荷低減などを通じて、環境保全に役立つと認定した商品につけられるマークなんです。

エコマークの目的は「【環境にやさしい暮らし】を願う人たちが、商品を選択しやすくなること」。だから厳しい審査基準をクリアした商品だけが付けられる環境のブランドマークです。

eco T-shirt のエコマーク認定番号は「第09 103 015 号」で、綿100%Tシャツでは唯一のエコマーク商品です。

クラゲ : 唯一ってのはすごいですね!アクタスさんではこのボディを使って、オリジナルデザインTシャツも販売してますよね。

actuss03

アクタス : 当初、アーティストのコンサート物販と企業プロモーション用途を想定して作ったのですが、事業を進めていく中でクリエイターやデザイナーの方々との出会いで、彼らのデザインを世の中に広めたいと思いましてスタートしました。また、eco T-shirt をもっと効率よく知らせるためのひとつの手段としてもあります。

actuss02

私は絵を描けないので、デザイナーの方には、基本は「自分が着たいTシャツ」というオーダーだけして、デザイナーのお任せでデザインいただいてます。

クラゲ : アクタスさんにとってTシャツとは?

アクタス : 自分で作っているにもかかわらず、買ってきてしまうくらいくらい大好きですね~!

actuss05
ラブヴィット

クラゲ : 今後の目標を教えてください。

アクタス : 自分の大好きなTシャツでエコ活動をもっと拡散したいです。次世代のために地球環境を守り、青い地球を残すためにも、もっともっと eco T-shirt を世の中に広めたいですね。皆様Tシャツを通じたエコ活動にご協力ください。

actuss07
Easy Cat

Tシャツブランドの方にはボディの卸販売しておりますので、遠慮なくご相談ください。以前東京Tシャツ部でもインタビューを受けた「」さんが弊社の eco T-shirt ボディを使っていただいてます(ありがとうございます)

ボディの卸販売についてお問い合わせやご注文の際には、こちらの「お問い合わせフォーム」からお知らせください。

 

アクタス「eco T-shirt」ボディ卸販売 問い合わせフォーム

クラゲ : エコが気になるブランドさんには是非チェックいただきたいです。今日は色々とありがとうございました。

アクタス : ありがとうございました。


インタビューはここまでです。

既存のエコTシャツを使ってプリントしたところ、満足いく仕上がりにならなかったので自分で綿 100% のエコTシャツを開発したアクタスさん。

その「eco T-shirt」は、エコな上に通常のボディと同じようなプリントが行える、まさに「第三世代のエコTシャツ」ですね。

Tシャツブランドの方で、他のブランドとは一味違うこだわりのボディを使ってみたい方は是非アクタスさんにご連絡を。

そんなアクタスのサイトはこちら。

 アクタス
 http://actuss.jp/

 「eco T-shirt」とは?
 http://actuss.jp/hpgen/HPB/categories/8213.html

 actuss365 店長ブログ
 http://ameblo.jp/actuss

このインタビューを読んだ後に見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

あわせて読みたい