特色あるTシャツプリント屋さん特集

■特色あるTシャツプリント屋さん特集

世には沢山のオリジナルTシャツ作成業者さんが存在します。

東京Tシャツ部に「オリジナルTシャツプリントリンク集」のページがありますが、ここに掲載されていないところも沢山もあります。

そこで今回は、クラゲが見た中で特色ある業者さんをピックアップしてご紹介。

■アイドルオタク向け専門「PUSH」

PUSH」は、アイドルオタク(ヲタク)向けに特化した、オリジナルTシャツ・グッズ専門業者です。

00801

アイドルファンはオリジナルTシャツを作る時「アイドルのTシャツを普通のショップに依頼するのは恥ずかしい」と思うそうです。であれば、店長自らがアイドルオタクの業者なら、依頼者の気持ちも分かるし、かゆい所に手が届くオーダーも受付られるのではないか?からはじまりました。

実際プリントを行う際は「ここは特に見てもらいたいところだから、大きくプリント」とか、「ここは自分だけ見えればいいから、小さくプリント」など、アイドルオタクの気持ちが分からないと対応できないような、神対応が可能となっています。

更には、ここだけの加工として「公式Tシャツカスタム」があります。アイドル公式Tシャツの上に、オリジナルのカスタムオリジナルプリントを行うというもの。

oshigoods09

アイドルオタク店長だけに、公式Tシャツの雰囲気を損なわずに追加カスタム加工が行えます。公式Tシャツの魅力を理解した上で、更に魅力的なTシャツに仕上げるこればかりは、普通の業者では行えないサービスでしょう。

一番うれしい対応は「あと3日しかないけど、あのライヴまでに間に合わせたい」という超短期間オーダーに、店長さんが思い汲んで出来る限り間に合うよう頑張ります。混み具合によっては出来ない場合もありますが、ライブの重要さを自ら知る店長だけに、ドルオタの心意気に受けて立つサービスと言えましょう。

確かに、普通のプリント業者に、間に合わせて欲しい理由が「ライブが3日後なんで」とはなかなか言えないですもんね。

ということで、アイドルオタクの方は色々と店長に相談してみてはいかがでしょうか?

oshigoods01

ちなみに、店名「PUSH」の由来は「推す→押し→PUSH」から。ここからして、店長分かってる!と言いたくなります。

東京Tシャツ部でも店長さんにインタビューを行いました。よろしければご覧ください。

 ・Tシャツインタビュー「PUSH」編

■子供の描く絵専門「Kids graffitti project」

Kids graffitti project」では、子供の描くを絵を専門でプリントするプリント屋さんです。

00802

このプロジェクトのきっかけは、みんなの笑顔を増やして「喜び」を分かり合うためにスタートしました。

子供の自由で無邪気な感性をTシャツにしてあげることで、そのTシャツを見た子供本人はワクワクするでしょう。そして、それを見た大人たちも笑顔になるでしょう。最後に、子供が成長したときそのTシャツを見ると、きっといい思い出を思い出すことでしょう。

kids_graff03

プロジェクトでは、Tシャツ1枚の制作につき200円を NPO 法人「病気の子ども支援ネット 遊びのボランティア」に寄付します。

営利を第一の目的とした活動ではないため、通常のプリント屋さんとは違い、いくつかの注意事項がございます。注文の前には「お願いしたいこと」と「仕上がりについて」をご覧ください。

通常のプリント屋さんは「子供の絵もプリントします」ですが、こちらは「子供の絵限定」というのがポイントです。

東京Tシャツでも店長さんにインタビューを行いました。よろしければご覧ください。

 ・Tシャツインタビュー「Kids graffitti project」編

■オーガニックコットンTシャツプリント「Viri Fide Labo」

通常のTシャツにではなく、オーガニックコットンへのTシャツプリントを行うプリント屋さんが「Viri Fide Labo (ヴィリフィデ ラボ)」です。

Viri Fide Labo

3年以上農薬や化学肥料を使わず育てられたコットンで作られた「オーガニックコットンへTシャツ」だけへのプリントを行うプリント屋さん。

使用されているオーガニックコットンTシャツの詳細は「Viri Fide > オーガニックコットン」で読むことが出来ます。

また、東京都調布市の Viri Fide アトリエにてお客様自身がシルクスクリーンのプリントを行うことが出来るサービスも。

■オリジナルプリントTシャツの制作会社の比較サイト「TEEK」

沢山あるプリント制作会社の中から、自分のニーズに合った会社を検索できるサイトが「TEEK」です。

00803

検索方法は「簡単検索」と「詳細検索」の2種類。

簡単検索は、(1)ボディ、(2)色数、(3)枚数の3項目を入力するだけで、条件に合った業者が価格順に表示されます。

詳細検索では、「所在地」「印刷条件(シルクスクリーンかインクジェットか)」「特殊印刷」なども選択して検索検索可能です。

現在の検索対象会社数は 250 社以上なので、比較するには十分の社数です。

また、このサービスは矢野さんがお一人で運営している、営利目的ではないサイト。なので、安心して中立な観点の比較をすることが出来ますよ。

■最後に

今回は4つの特色あるサイトを紹介してみました。新たな特色あるオリジナルTシャツ作成業者さんを見つけたら、こちらの記事をアップデートしていきますね。


(UPDATE 2014/4/19)
 ・ オーガニックコットンTシャツプリント「Viri Fide Labo」を追加

あわせて読みたい