第169回目「Tシャツサイトインタビュー」~ PUSH編

第169回目のTシャツブランドインタビューは「PUSH編」です。

PUSH

 PUSH
 http://www.oshigoods.com/


今回のインタビューは PUSH さんです。

こちらはアイドルヲタクの方向けのオリジナルTシャツ・グッズ専門店。オリジナルTシャツ制作店は数あれど、アイドル専門はここだけでしょう。

どうして、アイドル専門のTシャツ制作専門店になったのでしょうか?

さて、今回はどういうお話が飛び出すのか、お楽しみに。

第169回目「Tシャツブランドインタビュー」~ PUSH編 (2013/9/6 収録)


クラゲ : 今日はよろしくお願いします。

PUSH : よろしくお願いします。

クラゲ : 最初に自己紹介をお願いいたします。

PUSH : はい!アイドルヲタクの方向けのオリジナルTシャツ・グッズ専門店「PUSH」というショップを運営しております。ライヴや握手会などに着ていくヲタクの方々のTシャツ・グッズを製作しております。

 PUSH
 http://www.oshigoods.com/

クラゲ : ショップ名「PUSH」の由来を教えてください。

PUSH : 好きなアイドルを応援することを「推す」と言いますが、それを単純に英語にしてみました。厳密に言えば、いや厳密に言わなくても訳としては違うんですが、ももいろクローバーZの「事務所にもっと推され隊」という曲でメンバーの高城れにちゃんの叫びを聞いていただければ…。好きなアイドルを推す(PUSH する)ときに着てほしいと思い、この名前にしました。

クラゲ : オリジナルTシャツ・グッズ専門店をはじめるきっかけを教えてください。

PUSH : 2年半ほど前からももいろクローバーZにはまりまして、そのライヴを見に行く時のTシャツを自分用に製作したのが始まりです。オフィシャルグッズも買いますが、やっぱり人と同じって嫌でして。Twitter で、製作したTシャツの画像をアップすると、思った以上に反響があり、嬉しくなってまたTシャツを作るの繰り返しでした。

それが続いていくと、Twitter で繋がった友人達がオリジナルTシャツ製作の依頼をしてくれるようになりました。自分がデザインしたわけでなく依頼者がデザインしたものをTシャツにプリントするという仕事でしたが、これが楽しくて楽しくて!!!

これはもうちょっとちゃんとしたサービスにしたら、うれしい人がたくさんいるんじゃないかなぁと思い、オープンさせました。



クラゲ : 「アイドル」にこだわっている理由を教えてください。

PUSH : 安くプリント出来る店は他にたくさんありますし、値段では絶対に対抗できません。僕のヲタク仲間に聞いてみると、「アイドルのTシャツを普通のショップに依頼するのは恥ずかしい」という方がたくさんいたので、ヲタクの気持ちがわかるヲタク店長が運営するショップはいいんじゃないかなぁと思ったからです。

これは推しに見てもらいたい部分だから大きくプリントしたいとか、これは自分で分ればいいだけの小さいプリントでとか、ヲタク目線で判断できるので相談しやすいと思います。

ちなみに僕はももクロの百田夏菜子ちゃん、BiS のプー・ルイさんを推しています。現場には行けてませんが、BABYMETALlyrical schoolライムベリーチームしゃちほこいずこねこでんぱ組.incひめキュンフルーツ缶をよく聴いています。

クラゲ : お店をやっていて、印象に残るエピソードを教えてください

PUSH : 実際に当店が製作したTシャツを着て接触イベントに行った際にメンバーにいじってもらえたとか、誕生日プレゼントであげたら泣いて喜んでくれたとか、お客様から頂くメッセージは全部うれしいですね。

また、アイドルの誕生日を祝う生誕企画がありますが、ファンの方が主導でTシャツを作り、それを当店が製作いたしました。その生誕企画当日のライヴを見に行ったのですが、何百人もが同じTシャツを着ているのを見て、ジーンとしました。メンバーも着てくれていて、更に泣けました。



クラゲ : 「公式Tシャツをカスタムする」という、他のショップで見たことのないサービスがありますが、こちらについて教えてください。

 ・公式Tシャツをカスタマイズする
 http://www.oshigoods.com/custom/

PUSH : 正直なところを言うと、はじめようと思ったきっかけはアイドルさん達への「免罪符」というところが大きいです。

当店のようなショップがオーダーメイドTシャツを製作すると、公式Tシャツの売上に多少影響して、アイドルさんの利益を少しでも損ねてしまっていると思うと心が苦しくて。そこで、公式Tシャツの売上も損ねないこのサービスを思いつきました。

きっかけはこのように少しネガティブだったのですが、ご注文頂くにつれ、この罪悪感は少しずつ減っていきまして。

というのも、「このサービスで製作したTシャツを推しているアイドルさんに見せたら、すごく喜んでもらえた」と報告を受けたことが何回もありました。アイドルさんもお客様も両方喜んでいただけて、すごくうれしくなりました。


公式Tシャツ加工前


公式Tシャツ加工後

お客様にはオーダーメイドのTシャツの製作をオススメしておりますが、この「公式Tシャツカスタム」も同じ位オススメしてます。

公式Tシャツを加工するから最初からデザインが出来上がっていて、お客様が考えるのは追加の少し部分だけです。なので気軽に製作できます。デザインに自信がないお客様には本当にオススメです!

クラゲ : 他のショップに「ここは自慢できる」というところは?

PUSH : みんなが嬉しいってところですかね。

 Tシャツを依頼したお客様は作って楽しくて嬉しい。
 自分の為のTシャツを見て、アイドルさんが嬉しい。
 その話を聞いた私がちゃっかり嬉しい。

常に嬉しいの連続で本当に幸せです!

クラゲ : 自分にとってTシャツとは?

PUSH : 自己主張ですね。それに尽きます!2歳になる息子にせっせとTシャツを作って着せてますが、外に出ればすごく注目されるし、興味深いです。親の勝手で変なTシャツ着せられてて、成長したら怒られそうですが…。

アイドルのTシャツで言えば、Tシャツとはあふれ出る推しへの愛を描く為のキャンバスです(真顔)。

クラゲ : 今後の目標を教えてください。

PUSH : 今はアイドルヲタクの方に特化してますが、また別のジャンルに特化したショップをオープンしようと思ってます。家族3人養っていくために頑張りまーす!

元々自分でデザインしたTシャツを販売する USELESS というショップもやってるので、そちらにも力を入れていきたいです。

 ・USELESS
 http://www.useless-t.com

クラゲ : 東京Tシャツ部をご覧の皆様に一言いただけますでしょうか。

PUSH : ヲタクの人しか作っちゃいけないとかそういうのはないので、ヲタクじゃない方もぜひぜひご依頼ください!Tシャツだけではなくて、子供用のロンパースからハッピ、タオルまで何でもやってまーす。宜しくお願いしまーす!

クラゲ : 今日はありがとうございました。

PUSH : ありがとうございました。




インタビューはここまでです。

自分用にオリジナルTシャツを作っていたら、友人の間で評判になり、気づいてみたらショップをオープンさせていました。

「アイドル好きが喜ぶ、アイドルも喜ぶ、PUSHもその光景をみて嬉しい」という、嬉しいを生み出すショップで、すばらしいです。

他には無い「公式Tシャツカスタム」は、店主がアイドル好きだからこそできるメニューですね。

アイドルの気持ちが分かる店主が行なうオリジナルグッズ作成は、アイドル好きの方に猛烈に PUSH (おすすめ)です!

そんなPUSHのサイトはこちら。

 ・ PUSH
 ・ PUSH twitter(@Tshirts_PUSH)
 ・ PUSH facebook

このインタビューを読んだ後に見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

あわせて読みたい