『インディーズTシャツブランドのつくり方完全ガイド』が出版

今日は珍しく、本を紹介。『インディーズTシャツブランドのつくり方完全ガイド』です。

20121201a

こちらはヘッドグーニーの大八木さんによる書籍。2009年に出版された『Tシャツブランドをつくる入門編
』の続編かつ完全版です。

入門編ではTシャツブランド立ち上げたい方ににオススメの内容でした。Tシャツブランドを立ち上げてみたい方からの相談を頂いたときには、必ずこの本を紹介してました。

そして今回「完全ガイド」ということで、更にオススメの内容となっております。入門編との一番の違いは【オリジナルブランドを、長く「続ける」ためのエッセンス】を凝縮して掲載。Tシャツブランドの作り方「完全ガイド」の名にふさわしい1冊です。

本の内容(目次)は「本の中身を読む」でチェック。また、一部をインターネットで無料公開中です。

 ・ 自分で描くか依頼するか
 ・ 売れるデザイン、売れないデザイン
 ・ インディーズブランドで食うための上代設定とは?
 ・ 最低限「食える」リリースペースを設定する
 ・ 商品は出しっぱなしか、一定のタイミングで消すか

などは、現在ブランドを運営している方にとっては非常に気になる内容とかと思います。

現在公式サイト先行発売を行ってます。そして、限定Tシャツセットも同時に発売。

また、SARUnet.com では「大八木未来へインタビュー」が公開中。どうして書籍を出版するに至ったか、などについて語ってます(これもいいインタビューです)。

実はクラゲも一部お手伝いさせていただきまして、書籍内でクラゲインタビューが掲載されてます。インターネット上でのTシャツブランドをウオッチしてきた10年間を解説しました。

こちらの本、非常に楽しみにしてます。発売日当日にゲット予定なので早く読みたいな。
(⇒今日紹介した「インディーズTシャツブランドのつくり方完全ガイド」はこちら

クラゲのひとりごと
・ 今年も無事 THE MANZAI が開催。すごく楽しみ。個人的には笑い飯に期待しちゃうな。

あわせて読みたい