第143回目「Tシャツブランドインタビュー」~ テツテイ編

第143回目のTシャツブランドインタビューは「テツテイ編」です。

テツテイのサイトはこちらです

 テツテイ
 http://tetsutei.cart.fc2.com/


今回のインタビューは テツテイ さんです。

「鉄道」をモチーフにしたブランドさん。はじめてTシャツを見たときからその完成度に、是非インタビューを行いたいと思いまして、今回実現致しました。

さて、今回はどういうお話が飛び出すでしょうか?お楽しみに。

第143回目「Tシャツブランドインタビュー」~ テツテイ編 (2012/9/14 収録)

クラゲ : 今日はよろしくお願いします。

テツテイ : よろしくお願いします。

クラゲ : 最初にブランドの自己紹介をお願いいたします。

テツテイ : 鉄道系Tシャツを製造しております「テツテイ」と申します。コンセプトは「鉄道を着る」です。まだ今年(2012年)の6月に立ち上げたばかりのブランドですが何卒よろしくお願い致します。

ワム80000形
ワム80000形

クラゲ : ブランド名の由来を教えてください。

テツテイ : 文字通りの「鉄道Tシャツ」という意味と、やるからには何事も「徹底してやろう!」という2つの意味があります。

クラゲ : Tシャツを作り始めたきっかけを教えてください。

テツテイ : 自分自身が鉄道ファンで、デザイン自体はもう何年も前にアイデアがあったんです。その頃は SNS にデザイン画をアップして「こんなTシャツあったら欲しいよね~」なんて話をしていたのですが、自分で作ると言う発想は全くありませんでした。ところが、よく行くビアバーにTシャツに詳しい方がいて、話しをしているうちに盛り上がって、他の方からも「やるなら手伝うよ」と声を掛けて頂いたことで「よしっ!自分でもやってみよう!」と、ヤル気スイッチが入りましたね。

レム6000形
レム6000形

クラゲ : ネットでTシャツを売り始めたきっかけを教えてください。

テツテイ : こういったTシャツはネットでこそ生きてくると思っていたので、ネット通販はブランド立ち上げ当初からやることが大前提でした。そこで商品の準備と並行で作業して2012年8月から販売を開始しました。



クラゲ : 最初にTシャツが売れたときの感想を教えてください。

テツテイ : 最初に商品が売れたのはTシャツ・ラブ・サミットでした。でも、その時私はどうしても外せない仕事で会場に居なかったので、その場に立ち会うことは出来ませんでした(泣)。話によると最初にお買い上げ頂いた方は、鉄道好きの友人から頼まれて買いに来た方で、一気に4枚も購入して頂いたそうです。その話を聞いて嬉しいのと同時に「よしっ!判る人にはちゃんと伝わるんだな!」と自信を持ちましたね。

ワフ35000形
ワフ35000形

クラゲ : ネットでTシャツを販売しての感想を教えてください。

テツテイ : サイトへのアクセス数が増えない事が悩み事です(汗)。まだまだ知らない方が多いので仕方ないのですが、宣伝にコストも掛けられないので地道に行くしか無いですね。あとは、どの商品をどれだけ用意するかの予測が大変です。手作りなので、ある程度は柔軟に対応出来るとはいえ、在庫のことを考えるとこの辺はなかなか難しいです。

一方でうれしいことは、やはり注文を頂いた時ですね!特にリピーターさんから注文を頂くとモニターの前で思わず「いつもありがとうございます!」と頭を下げてしまいます。

クラゲ : Tシャツのアイデアはどのように考えていらっしゃいますか?

テツテイ : 基本は自分が着たいかどうかなんですが、やはり鉄道好きな方が見てまず「おっ!」と思って、次の瞬間「ニヤッ」としてくれる事を大事にしています。同時に、鉄道にあまり興味が無い人が見ても「あらイイわね」と手に取ってくれたら良いな~と神様に祈っています(笑)

クラゲ : 自分のブランドのTシャツの中で特にお気に入りのものはどちらですか?

テツテイ : それは「ホキ2200形Tシャツ」ですね。

ホキ2200形
レムホキ2200形

「札」のフォントがカッコイイし、北海道大好きなので「苫小牧駅常備」とかもう萌えます。これを着て夏の北海道を旅行したいですね!

クラゲ : 他のブランドに「ここは自慢できる」ところは?

テツテイ : うわー難しいですね(笑)…あえて言うと「鉄道を着る」というコンセプトが、自慢というよりも差別化出来ている所かなと思います。テツテイはTシャツが「鉄道車輌そのもの」という考え方でデザインしています。他にも鉄道車輌の形式をプリントした物がありますが、それよりも一歩踏み込んでより深く「鉄道」に関わる事が出来ているのではないかと思っています。

クラゲ : テツテイさんにとってTシャツとは?

テツテイ : むむ~これも難しいですね(笑)。そうですね~自分の世界を広げてくれる存在でしょうか?実際テツテイの活動を始めてから、今まで関わらなかった方ともお会いできましたし、見える世界が少しだけ変わった気がしています。これからどこまで広がるのか、広げることが出来るのか楽しみですね!



クラゲ : テツテイさんの気になるTシャツブランドを教えてください。

テツテイ : ぶっちゃけ全部です(笑)本当です。私なんかペーペーもいい所ですから、他の方の作品を見る度に「すげー」とか「かっこいいなぁ…」とか「どうやって印刷してるんだろう???」とか、気になって気になって仕方ないです。あと最近になってユニクロさんが鉄道系Tシャツを販売し始めたのでグギギ…となっております(笑)。でもがんばりますです!

クラゲ : 今後の目標を教えてください。

テツテイ : まずはもっとテツテイユーザーさんが増えるように頑張りたいと思います。将来は参加者全員テツテイを着用してテツテイだらけの鉄道系オフ会とか開催してみたいです!ドレスコード「テツテイ」みたいな感じですね。

クラゲ : 最後に、東京Tシャツ部をご覧の皆様に一言いただけますでしょうか。

テツテイ : 最後まで読んで頂きましてありがとうございました。少しでも興味をもって頂けたならテツテイブログに遊びに来て下さいませ。鉄道好きな方は「ニヤリッ!」もそうでない方は「あらイイわね」って思って頂けたら嬉しいです。そしてポチってくれるともっと嬉しいです!(笑)地道に頑張って参りますのでよろしくお願い致します。

クラゲ : 今日はありがとうございました。

テツテイ : ありがとうございました。




インタビューはこれで終わりです。

インタビュー内でお話している「鉄道を着る」が一言でテツテイさんを表しているコンセプトですね。鉄道ファンだからこそのTシャツデザインは、今後も是非がんばって欲しいです。クラゲも応援しております!

ということで、今回ご協力いただいた「テツテイ」の公式サイトはコチラ。

 テツテイ
 http://tetsutei.cart.fc2.com/

このインタビューを読んだ後にTシャツを見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

あわせて読みたい