第135回目「Tシャツブランドインタビュー」~ Tcollector 編

第135回目のTシャツブランドインタビューは「Tcollector 編」です。

Tcollectorのサイトはこちらです

 Tcollector
 http://tcollector.com/


今回のインタビューは Tcollector さんです。

野菜をモチーフにしたTシャツや、身の回りのものをモチーフにしたTシャツ屋さん。どうしてこのようなものをモチーフにしたTシャツを作ろうと思ったのでしょうか?

さて、今回はどういうお話が飛び出すでしょうか?お楽しみに。

第135回目「Tシャツブランドインタビュー」~ Tcollector 編 (2012/5/3 収録)

クラゲ : 今日はよろしくお願いします。

Tcollector : よろしくお願いします。

クラゲ : ブランドの自己紹介をお願いいたします。

Tcollector : 「Tcollector(ティーコレクター)」です。白菜やさつまいもなどの野菜Tシャツや、裁ちばさみ、クレヨンなど身の回りにあるものをモチーフとしたプリントのTシャツです。柔らかく着心地の良いボディーを目指しています。

白菜Tシャツ
白菜Tシャツ

クラゲ : ブランド名の由来を教えてください。

Tcollector : 「Tシャツのコレクター」という意味です。



クラゲ : Tシャツを作り始めたきっかけを教えてください。

Tcollector : もともとモノをつくることが好きだったのですが、自分たちの絵や考えていることなどをプロダクトとして製作するのはTシャツがぴったりだと思ったのでスタートしました。

たまご 25Tシャツ
たまご 25Tシャツ

クラゲ : ネットでTシャツを売り始めた時期ときっかけを教えてください。

Tcollector : 2007年頃です。初めからネット販売を中心としてスタートしました。



クラゲ : インターネットでTシャツを販売しようと思ったきっかけを教えてください

Tcollector : 代表がもともとウェブ製作の仕事をしていたので、もともとネット販売を
メインにしようと考えていました。

花札11月柳(雨)Tシャツ
花札11月柳(雨)Tシャツ

クラゲ : 最初にTシャツが売れたときはいつでしたか?また、そのときの感想を教えてください。

Tcollector : 2007年度にデザインフェスタで販売しました。

クラゲ : 最初に売れたときの感想を教えていただいてよろしいでしょうか?

Tcollector : ドキドキしましたね。確か野菜のTシャツだったと思うのですが、どんなシチュエーションで着るんだろう・・・と思ったりしました。

DustJEAN Tシャツ
DustJEAN Tシャツ

クラゲ : ネットでTシャツを販売していていかがですか?

Tcollector : うれしかったことはお客様からのメールで「Tcollector のTシャツは実際に触って見て初めてよさが分かる」と言っていただいたことです。一方で大変なことはとりあえずアクセスしてくれる人を増やすことです。

クラゲ : Tシャツのアイデアはどのように考えていらっしゃいますか?

Tcollector : 毎日の生活の中で常にヒントを探して気になったものはメモを取る様にしています。

はさみTシャツ
はさみTシャツ

クラゲ : 自分のブランドのTシャツの中で特にお気に入りのものはどちらですか?

Tcollector : 野菜Tシャツです。初めて製作したティーシャツモチーフなので、「原点」という感じです。

クラゲ : どうして野菜をモチーフのTシャツを作ろうと思ったのですか?

Tcollector : デザインされたかわいらしいイラスト風の野菜はあるのに、野菜そのものをただプリントしただけのTシャツはなぜか見たことがありませんでした。直球ですが、物それ自体をプリントしても十分にインパクトがあるとずっと思っていました。



クラゲ : 他のブランドに「ここは自慢できる」というところは?

Tcollector : 型にはまらず自由につくっているところ、工房があるのでアイデアをすぐに商品化できるところです。

クラゲ : 自分にとってTシャツとは?

Tcollector : コレクションするものです!

クレヨンTシャツ
クレヨンTシャツ

クラゲ : 今後の目標を教えてください。

Tcollector : デザインのアイデアをもっと豊富にして、たくさんのショップで販売したいと思います。

クラゲ : 東京Tシャツ部をご覧の皆様に一言いただけますでしょうか。

Tcollector : Tシャツはコレクションするものです!!!

クラゲ : 今日はありがとうございました。

Tcollector : ありがとうございました。



インタビューはこれで終わりです。

身の回りのものが素敵にデザインされているTシャツばかりで、インタビューが実現してうれしいです。

どうして野菜Tシャツを作ったのかの質問に「直球ですが、物それ自体をプリントしても十分にインパクトがあるとずっと思っていました」との回答を頂き、納得してしまいました。確かにそのとおりですね。

ということで、今回ご協力いただいた「Tcollector」さんのサイトはコチラ。

 Tcollector
 http://tcollector.com/

このインタビューを読んだ後にTシャツを見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

あわせて読みたい