2011年を振り返ってみる

これが今年最後の更新。ということで、今年恒例、今年2011を振り返ってみたいと思います。


■渋谷middleが閉店します(2011/1/31)
渋谷センター街のTシャツショップ middle が閉店してしまいました。9年間この地でTシャツを売り続けてきた middle さん、おつかれさまでした。

■ハードコアチョコレート東中野へ(2011/2/1)
ハードコアチョコレートが下北沢から東中野へ移転しました。

■「東北地方太平洋沖地震」で僕らが出来ること(2011/3/13)
■チャリティTシャツ紹介サイト(2011/3/19)
■Tシャツブランド合同チャリティーイベント(2011/3/25)
3.11に東北関東大地震が起こり、様々な試みが各ブランドさんで行われました。

■もうそろそろ「Tシャツ・ラブ・サミット17」です(2011/4/19)
■そろそろ「Tシャツ・ラブ・サミット18」ですよ(2011/7/19)
今年もTシャツ・ラブ・サミットが春夏に開催されました。来年は20回を迎えられそうです。

■S-ROOMS vol.3 開催決定(2011/6/13)
■東京・大阪でのTシャツ展示会情報(2011/6/7)
今年はTシャツブランドさん主催の展示会やイベントが各所で開催されました。

■「365日毎日違うTシャツを着るブログ」に参加(2011/7/1)
まだまだ続いている「365日毎日違うTシャツを着るブログ」。今もなお毎日更新継続中です。

■期間限定ショップ「GOODFELLAS」と「S-ROOMS」(2011/7/7)
期間を限定したショップ、というのも各所でオープンしました。

■「フジロックでみんなで同じTシャツを着る」プロジェクト(2011/7/25)
このような面白いプロジェクトもありました。

■「フリーペーパーClubT」創刊(2011/8/13)
日本初のTシャツ専門フリーペーパーが ClubT より創刊されました。

■Tシャツトークショー「放課後Teeタイム」開催(2011/9/30)
関西のTシャツブランドによるTシャツトークショーが開催。ブランドさんが語るTシャツイベントはいいですね。

■Hoimi 英語版が公開されました(2011/10/13)
Hoimi にて英語ページの提供がスタート。デザインをアップするだけで英語圏にアピールが行えます。これはすごいサービス。

■祝!赤兎馬が10周年を迎えました(2011/10/25)
三国志Tシャツの赤兎馬が10周年を迎えました。おめでとうございます。

■No More Tears 「秋葉原本店」オープン(2011/10/31)
インディーズTシャツを取り扱うショップとして有名な No More Tears が秋葉原に新店をオープン。

■オリジナルプリント工場の比較サイト「TEEK」(2011/11/07)
Tシャツプリント工場の比較を行えるサイト「TEEK」が登場。Tシャツクリエイターにとって役立つページですよ。

以上です。この中でもクラゲが個人的に気になったのはこちら。

 ・ ■Hoimi 英語版が公開されました(2011/10/13)
 ・ ■オリジナルプリント工場の比較サイト「TEEK」(2011/11/07)
 ・ ■「フリーペーパーClubT」創刊(2011/ 8/13)

Hoimi 英語版」はダントツのトップニュース。英語が苦手でも Hoimi のサイト上でデザインを披露するだけで英語圏にアピールできるってのはスゴイです。

こういうのあると便利だなあ、とみんなが思っていたサービスが形になったのが「TEEK」。今もなお更新が続いているので今後も期待です。

フリーペーパーClubT」は第二号から、ClubT 以外のTシャツブランドからの掲載も受付スタート。号数を重ねて部数が増えていくといいなあ。


東京Tシャツ部が2011年行った活動はこちら。

■facebookページ、mixiページでの「東京Tシャツ部」開設。
東京Tシャツ部 facebookページ」や「mixiページ」を開設しました。よろしかったら「いいね」をお願いします。って、いまだによく使い方分かってないのですが…。

■デイリーポータルZ「あなたの2軍Tシャツ見せてください」
こちらにてクラゲの2軍Tシャツを披露させていただきました。

■「365日毎日違うTシャツを着るブログ」に参加
参加したのですが、気づいてみたら更新が途絶えちゃってますね…。

■「Tシャツインタビュー」が100回を迎えました
ついに「Tシャツインタビュー」が100回目。記念すべき100回目は「久米繊維工業」の代表である久米さんにインタビューさせていただきました。そして、100回記念として「Tシャツ屋さんが選ぶ、気になるTシャツブランド」の集計を行いました。

そして、今年は、以下の「Tシャツインタビュー」を行いました。

  - heavytees.jp
  - OSO MALO
  - 365tshirts
  - WTF(N)
  - ClubT
  - ワイルドテイム
  - あほんだら同盟
  - 奈良Tシャツ
  - inink
  - Tシャツ・ラブ・サミット
  - ハブボックス
  - 青空一家
  - Ningen堂本舗
  - Hoimi
  - FREE KETCHUP
  - ブタファクトリー
  - No More Tears(前編)
  - No More Tears(後編)
  - LIGHT TRAP
  - Born T wild
  - 久米繊維工業
  - 番外編
  - bismuth209
  - 幕末グラフィックス
  - hellbent lab.
  - シャツのメガネイド
  - Stupid Funny Graphic
  - げんじゅ/GENJU
  - design t-shirt store MO
  - がしゃ
  - ダムダムサイコ
  - ヴィンテージTシャツ
  - pussy terrorist
  - シバノ雑貨
  - TWT-JAPAN
  - モラトリム
  - KUMAYA
  - bizarre egg
  - RikuT
  - NextStates lifeB
  - 北川純
  - hickory03travelers
  - Tee-Mine

42ブランド+1番外編の43本の更新でした。

ということで、2011年で、Tシャツで色々と楽しむことができました。ありがとうございました。2012年もよろしくお願いします。

(⇒今日紹介した「2011年を振り返ってみる」はこちら

関連記事

  2010/12/31 ■2010年を振り返ってみる
  2009/12/31 ■2009年を振り返ってみる
  2008/12/31 ■2008年を振り返ってみる
  2007/12/31 ■2007年を振り返ってみる
  2006/12/31 ■クラゲ目線で2006年のTシャツ業界を振り返る
  2005/12/31 ■今年もありがとうございました

あわせて読みたい