第79回目「Tシャツブランドインタビュー」~Tシャツ・マイナーリーグ編~

第79回目のインタビューは「Tシャツ・マイナーリーグ編」です。

Tシャツ・マイナーリーグのサイトはこちらです

 Tシャツ・マイナーリーグ
 http://www.t-minorleague.com/


今回のインタビューは Tシャツ・マイナーリーグ さんです。

 Tシャツ・マイナーリーグ
 http://www.t-minorleague.com/

全国各所でTシャツ即売会イベントを行っているTシャツ・マイナーリーグさんなのですが、今回はイベントを運営している「イレギュラー」のウエノさんにお話を伺いしました。

どういうお話が飛び出すか、お楽しみに。

第79回目「Tシャツサイトインタビュー」~Tシャツ・マイナーリーグ編~ (2010/12/20収録)


クラゲ : 今日はTシャツ・マイナーリーグを運営しているイレギュラーのウエノさんにお話を伺います。ということで、今日はよろしくお願いします。

Tシャツ・マイナーリーグ(以下、TML) : よろしくお願いします。

クラゲ : 最初に「Tシャツ・マイナーリーグ」というイベントをはじめるきっかけを教えてください。

TML : これまでTシャツのイベントはどうしても東京を中心に開催されていました。一時期インディーズTシャツもいろいろなメディアで取り上げられ少しは認知されていると思っていたのですが、実際私の回りで知っている人は一人もいませんでした。そこで、これらのおもしろい文化を少しでも地方の人にも楽しんでいただきたいと思ったのがきっかけです。私自身地方の人間なので(笑)

【Tシャツ・マイナーリーグとは?】

現在インディーズTシャツはインターネットの普及により急速に増え続けている。しかしブランドのほとんどはオンラインショップのみの運営で、これらの個性のあるすぐれたTシャツを実際に手にとって見ていただけないのは残念で仕方ない。そこで「少しでも多くの人にTシャツを見ていただきたい」「地方の方にも実物を手にとって触れてほしい」との願いから発足したのが『Tシャツ・マイナーリーグ』(インディーズTシャツ独立リーグ)である。

マイナーリーグの名の通り、形式や概念にこだわらず、様々な企画を展開していきます。今後も『Tシャツ・マイナーリーグ』の動向にご期待ください。 (公式サイトより

クラゲ : 「Tシャツ・マイナーリーグ」というイベント名の由来を教えてください。

TML : みんなが知っているブランドではなく「自分しか知らない希少なブランドが集まってるよ!」という意味合いでマイナーという言葉を使いました。一般の人にはこの方が伝わりやすいかなと。

実は、当初はこれでよかったと思うのですが、このイベントも昨年で6年が過ぎたので、いつまでマイナーなんだ?とイベント名を変更しようと話し合ったことも何回かありました(笑)



クラゲ : Tシャツ・マイナーリーグの皆様は普段ネットでTシャツを販売されてますが、普段とは違う実際のイベントでの販売をされてみていかがですか?

TML : やはり実際のお客様と触れあえるというのが一番ですね。

購入していただけるのはもちろんうれしいですがそれだけじゃなくて、私たちの商品を見てニコニコして楽しんでいただいている姿を見るのがなによりうれしいです。それがこれまで続けられた一番の活力になっているのは間違いないです。

クラゲ : イベントを主催してみて大変なことは?

TML : 大変なことはいっぱいあってなかなか書きづらいですが…(笑)

やはり会場運営が一番大変ですね。私どもは遠方の会場が多いので、販売に関して店舗様の協力なしでは開催できていません。これまでご協力いただいた各店舗の関係者様には本当に感謝しています。

クラゲ : イベントを続けてきて、特に印象に残るエピソードを教えてください。

TML : さきほども書きましたが昨年で6年目が終了したので、各会場で顔見知りの常連様も増えてきました。じつは昨年ある会場ではお客様と打ち上げをしてしまいました(笑)。お客様なんですけどもはやスタッフというかお友達というか…なかなかふつうの店舗ではこのようなことはないのかなと(笑)

まぁ悪いことではないと思うので、これからもこのような人とのつながりが増えればいいなぁと思っています。



クラゲ : 他のイベントと比べてTシャツ・マイナーリーグらしい点はどちらでしょうか?

TML : やはり地方を中心に活動してるので開催地方のみなさまに楽しんでいただければと思います。また会場によっても参加ブランド・商品なんかも違いますので会場ハシゴなんかもおもしろいかもです。

あと団体戦で「罰ゲーム」なんかもやってます。店主自ら罰ゲームをやってますので、こちらも楽しんでいただければと思います。みなさん通販業で、あまり人前に出ない方が多いので。ブランド店主の人となりが見れる貴重な機会かと思います(笑)

クラゲ : 今後の目標を聞かせてください。

TML : とりあえず今「Game.48 in宮城仙台」が開催されています。

Tシャツ・マイナーリーグ Game.48 in 宮城仙台

 【日時】2010年12月28日(火) ~ 2011年1月16日(日)
 【会場】ホームセンタームサシ仙台泉店 2F アークオアシスデザイン

昨年に引き続きの年越し開催です。冬物あり、アウトレット商品あり、の夏の開催とはちょっと違うお得な大会です。今年は仙台泉にて開催。

(⇒公式サイトはこちら

まずは今年50回目を開催できるようがんばります!

最後にに、これまでご協力いただいたすべての関係者様には感謝の気持ちでいっぱいです。また毎年新作を提供していただけるブランドさんにもありがとうと言いたいです。まずは私たちブランドが楽しんでやれるようなイベントを続けていきたいと思っています。



インタビューはこれで終わりです。

元々ネットショップでTシャツを売っていたブランドさんによる、Tシャツイベントということで、色んな楽しさ、大変さがあることが伝わってきました。常連さんと打ち上げを行うのも、6年間続けてきたからこそですね。

そして、Tシャツ・マイナーリーグ名物の「罰ゲーム」はどちらも趣向をこらしたものなので、見ているだけで楽しくなってきますよ。

ということで、今回ご協力いただいた「Tシャツ・マイナーリーグ」のサイトはコチラ。是非ご覧ください。

 Tシャツ・マイナーリーグ
 http://www.t-minorleague.com/

 Tシャツ・マイナーリーグ Twitter (@T_minorleague)
 https://twitter.com/T_minorleague

あわせて読みたい