第60回目「Tシャツブランドインタビュー」~スーパーレスキュウウェアズ編

第60回目のTシャツブランドインタビューは「スーパーレスキュウウェアズ編」です。

スーパーレスキュウウェアズのサイトはこちらです
スーパーレスキュウウェアズのサイトはこちらです

 スーパーレスキュウウェアズ
 http://www.suparesque.com


今回のインタビューは スーパーレスキュウウェアズ さんです。大阪でのオリジナルブランドといえばこちらでしょう。クラブでもよく見るTシャツなので、目にしたことのある方も多いと思います。

ということで、どういうお話が聞けるでしょうか?お楽しみに。

第60回目「Tシャツブランドインタビュー」~スーパーレスキュウウェアズ編 (2010/5/9収録)

クラゲ : 今日はよろしくお願いいたします。

スーパーレスキュウウェアズ(以下SRW) : よろしくお願いします。

クラゲ : では、自己紹介をお願いいたします。

SRW : 大阪の堀江で音楽やその周辺にあるカルチャーを取り込んだストリート(?)ブランドをしております。スーパーレスキュウウェアズです。

MELT LOGO
MELT LOGO

クラゲ : 「スーパーレスキュウウェアズ」というブランド名の由来を教えていただけますか?

SRW : ブランド名を考えている時、目の前にスーパーレスキューと言うイカした消防車が停まってたので…。あと発音とカタカナにした時かっちょいいかなと。そしてスーパー09であり隠れた数字のメッセージ「シークレットナンバー:ナイン」でもある。

クラゲ : Tシャツを作り始めたきっかけを教えてください。

SRW : 前職では某セレクトショップでヨーロッパを中心にバイヤーをしていて「自分で作った方がリアルで早いな」と思ったので…。買い付けて来た商品だと他店と価格比べとか競争に巻き込まれたくないので自営業の自衛策です。

ACID nikoQ 90's
ACID nikoQ 90’s

クラゲ : そこから大阪の北堀江で店舗をオープンされたのはいつ頃ですか?

SRW : その某セレクトショップを退社してどうしよかなって思ってたトコロ、お金を貸して頂き色々お世話にして頂いた方がいまして97年にSHOPオープンしました。今もですが右も左も上も下も分からない状態でしたが沢山の人のお陰です。

doctor orderd TB-303
doctor orderd TB-303

スーパーレスキュウウェアズ 店舗情報

大阪市西区北堀江1-15-11-2F
TEL/FAX 06-6533-9191
OPEN 平日18:00 ~ CLOSE 21:00/金土日祝 12:00 ~ 20:00 水曜休

http://www.suparesque.com

クラゲ : そのSHOPでご自身でデザインされたTシャツを販売されたんですか?

SRW : そうです。スーパーレスキュウウェアズでは98年にウチのSHOPで初めて売りました。他の名義では某パンクショップやクラブで90年代半ばに出してました。ほぼDIYのTシャツですが。。

クラゲ : 店舗でTシャツを販売というと、日々どういう感じなのですか?

SRW : 実際対面して販売ですから楽しいことだらけですよ!ライブの衣装やクラブやイベントに着る為に一緒にチェックしてたり、リメイク方法考えたり、ウチの店きっかけの付き合いたてで店に遊びに来てたコが子連れで来た日にゃ!もー!!

とぼけるな
とぼけるな



クラゲ : そこからSHOPだけではなく、ネットでもTシャツを売り始めたのはいつ頃からですか?

SRW : 5、6年??? 7、8年???すみません忘れました。きっかけは友人がホームページを作成してくれてまして、ネットとかで販売してるのんとか、カッチョイイ!!テクノやんて感じです。オンラインで売れた時は「ウハ来た!!バリかっちょいい!!」て感じです。

クラゲ : ネットでTシャツを販売してみていかがでした?

SRW : オンラインでTシャツを売って大変な思いはしたことがありません。嬉しいことは、コメント欄とかメッセージですね!!凄い嬉しいです。あとテレビとか出てはる人から、シレっと注文来たら震えますね。。うは知ってはるんや!!て。もちろんシレっと発送しますのでご安心を。

クラゲ : うわー、どんな有名人の方なのか、気になります。

Acid niko_Q tee 2012ver.
Acid niko_Q tee 2012ver.



クラゲ : Tシャツのアイデアはどのように考えていらっしゃいます?

SRW : クラブ行ったり、音楽に限らず色んなジャンルのライブ観たり、友人と呑んでたり、釣りをしたりするときに考えが浮かびます。今までの体験や衝撃を受けたモノの記憶を思い出してグワってアイデア出たりします。そしてライブ観たりクラブ行ったりしてるとすぐ忘れてしまうので携帯に書き込んだりするかな…。でもあとで見たらダサくでびっくりします。

クラゲ : 最近行ったライブでよかったライブを教えてください。

SRW : ライブは沢山行きます!!どのバンドもそれぞれ超良いので甲乙付けがたいです!観に行ったライブ全部まで書いていませんがブログにレポート載せるようにしています!!

BANDAGE DOLMAN
BANDAGE DOLMAN

クラゲ : Tシャツデザインの他にイベントなどもされているとのことですが、どういうイベントをされているんですか?

SRW : 今年の9月18と19日に「バクト大阪2010」という大変大きなイベントをします。前回は2008年でした。2年に1度のもーめちゃめちゃなお祭りなので皆様よろしくお願いします。もうすぐインフォメーション出していきます!!

また、6月3日に映画『鉄男』のオフィシャル公開記念パーティーの企画を盟友 テロファクトリー 氏と頼まれましてやります。ソルマニア・SOLMANIA・RIELAMBDOLL・OVe-NaXx等の大阪のアーティストと DJガムテープ(モンゴル800) などスーパーレスキュウにゆかりのあるぽい鉄男っぽい人選で開催します。

そして、大阪市のインターナショナルワークショップフェスティバルで講義をする事になりました。
このほかにもライブもぼちぼちやっていますので合わせてよろしくお願いします。

TR-808ZILLA
TR-808ZILLA



クラゲ : スーパーレスキュウさんにとってTシャツとは?

SRW : うーむ。中学生の時に初めて買ったバンドTや、17歳の時に初めて高いお金を出して買ったアナーキックアジャストメントの衝撃は凄かったですね。メッセージあるし着てるだけで凄いと思った。よってTシャツとはメッセージ!でよろしいですか?

クラゲ : 今後の目標を教えてください

SRW : NendoGraphixxx、アシュラファースト、映画『鬼畜大宴会』から始まり、最近では水木しげるヨシカワショウゴヨコウチフミヒコと様々なアーティストやブランドとパーティー色んな形でコラボして来ました。今後も色んなコラボしたいですね。

クラゲ : 今一番コラボしてみたい方や作品ってどちらですか?

SRW : ほんとに漠然とですが、はるき悦巳先生・TOM氏・スクリーミングマットジョージ氏・ガイナックス・士郎正宗先生・ガルペプシ・羽山銀河…とまんないです。

クラゲ : 最後に東京Tシャツ部をご覧の皆様に一言いただけますでしょうか。

SRW : 面白いブランドがいればジャンジャン絡みたいので店に来て下さいね。宣伝:少量ピックアップで卸可能ですよっっ!

クラゲ : 今日はありがとうございました。

SRW : ありがとうございました!!

SUPA RESQUE WEARS DEATH LOGO
SUPA RESQUE WEARS DEATH LOGO



インタビューはこれで終わりです。

価格競争に巻き込まれたくないので自衛策としてTシャツを作り始めたというのは初耳でしたが、これに同感するTシャツブランドさんは少なくないと思います。

クラブでもよく見かけることの多いスーパーレスキュウさんへのインタビューが出来、クラゲ的にすごくうれしかったです。

このインタビューのきっかけを mixi で突然クラゲからスーパーレスキュウさんにマイミク依頼をお願いし、そこでのやり取りからインタビューとなりました。突然のお願いにも関わらず引き受けていただきましたスーパーレスキュウさんありがとうございました。

ということで、今回ご協力いただいた「スーパーレスキュウウェアズ」のサイトはコチラ。

 スーパーレスキュウウェアズ
 http://www.suparesque.com

このインタビューを読んだ後にサイトを見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

あわせて読みたい