第59回目「Tシャツブランドインタビュー」~yonpo編

第58回目のTシャツブランドインタビューは「yonpo編」です。

yonpoのサイトはこちらですyonpoのサイトはこちらです

 yonpo
 http://www.yonpo.info


今回のインタビューは yonpo さんです。Tシャツから漂ってくるオーラに惹かれインタビューをお願いしちゃいました。

ということで、yonpoさんからはどういうお話が伺えますでしょうか。お楽しみに。

第59回目「Tシャツブランドインタビュー」~yonpo編 (2009/6/15収録)

クラゲ : 今日はよろしくお願いいたします。

yonpo : よろしくお願いします。

クラゲ : ブランドの自己紹介をお願いいたします。

yonpo : yonpo の「たま」です。yonpo はアーティストから漫画家・イラストレーターまで幅広いジャンルの方たちが参加しています。アーティスト作品は、自分たちが好きなものをテーマに、好きなデザインをしています。なので、ゾンビみたいな気持ち悪いものから、癒し系の仏像まで幅広いです。

漫画家さんのは、書き下ろしで書いてもらったり、アーティストがコラージュした作品を出しています。

Y girl
Y girl

クラゲ : 「yonpo」というブランド名はどのような由来なのでしょうか?

yonpo : コンセプトが「お気に入りを着て、いつもより遠くへ」なので、散(3)歩よりもちょっと遠出するときに着て欲しい、という意味を込めて yonpo です。

クラゲ : メンバーのそれぞれの役割分担などを教えてください。

yonpo : 今は全員で2人です。たまに増えたりします(笑)

役割分担は、私(たま)がディレクター業といいますか、漫画家さんにTシャツの依頼をしたり、販売店舗に商品を持っていったり、各問い合わせ対応などやってます。

はぎやまは、漫画家さんのデザインを作ったり、撮影のときのモデル手配をしてもらってます。。

それぞれがそれぞれの出来ることをしていたら、ちょうどいい役割分担になっていると思います。

お脱ぎ
お脱ぎ



クラゲ : yonpoさんがTシャツを作り始めたきっかけを教えてください

yonpo : メンバー全員、物作りが好きで、言いだしっぺ(今は故郷に帰ってる)がTシャツを作ろうと声をかけてきたので。

クラゲ : ネットでTシャツを売り始めたのはいつからですか。

yonpo : 2007年1月1日。新年でめでたいから、とかそんな理由だった気が…。サイトオープンしてすぐに売れたと思います。宣伝もしていたので、一気に注文が来たので、「超金持ちになれる!」って思いました。(笑)

クラゲ : その後、お金持ちになれましたか?(笑)

yonpo : まったくもって、なれません!!全員、本業があるんです…。

ALOHA FROM HELL
ALOHA FROM HELL

クラゲ : ネットでTシャツを販売してみていかがです?

yonpo : 嬉しかったことは、一度ご注文いただいたお客さまが、後日、別のTシャツをご注文していただけたことです。しかもご夫婦で着ていただいてるようで、そうゆうメッセージをいただくと、サイト販売していて良かったなーと感激します。

大変なことはないのですが、困ったことなら…ご注文をいただいても入金のないことが多いですね。

ALOHA FROM HELL
ALOHA FROM HELL



クラゲ : 個性的なTシャツが多いのですが、アイデアはどのように考えてらっしゃるんですか?

yonpo : ゾンビ映画を観てるだけです(タマ)

漫画読んでるだけ(はぎやま)

ほぼみんな、私が強制的に作らせています。(タマ)

クラゲ : 自分のブランドのTシャツの中で特にお気に入りのものはどちらですか?

yonpo : 田房さんの「インターネット」Tシャツですかねぇ。メンバー全員が好きです。あとは、それぞれが作ったのもが一番です。私は、次に好きなのは「純くんTシャツ」です。早見純の作品が好きだし、バックプリントの純くんが気持ち悪くて好きです。黒Tだとわかりずらいので、あえてアクアTを着て街を歩きます(笑)

純君
純君

クラゲ : yonpoさんが気になるTシャツブランドを教えてください。

yonpo : マンガート。ビームスのです。まだ行ったことないのですが、 yonpo にとっては UNIT 以上の驚異的存在です。どちらのブランドも yonpo なんて眼中にないでしょうけど、うちはライバル視しています。(笑)作りたい!って思っている漫画家さんのTシャツを次々に作っているから羨ましいので嫉妬心丸出しです。

クラゲ : そんな yonpo さんにとってTシャツとは?

yonpo : 季節問わず着れる便利な服。キャンバス代わり

ネコーシャ
ネコーシャ




クラゲ : 今後の目標を教えてください

yonpo : 続けていくことが大事

クラゲ : では最後に東京Tシャツ部をご覧の皆様に一言いただけますでしょうか

yonpo : 一日一T!

クラゲ : 今日はありがとうございました。

yonpo : ありがとうございました。

Ham The Power
Ham The Power



インタビューはこれで終わりです。

「自分たちが好きなものをテーマに、好きなデザインをしています」とたまさんがおっしゃってましたが、その好き好きオーラがパソコン画面からも漂ってきててすごくいいと思うんです。

こういうブランドさんには是非お金持ちになってもらって、もっと好きなデザインをやって欲しいなと思うんです。

そして、yonpo の実店舗が下北沢にオープンしました。店頭にはTシャツにも色々ありますので、yonpo の世界観が大好きな方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

yonpo shop

住所:東京都世田谷区北沢2-12-2 ミナナミコーポ105
電話:070-5576-3680
オープン時間:11:00~20:00
定休日:毎週水曜

yonpo shop blog
http://shopblog.yonpo.info/

ということで、今回ご協力いただいた「yonpo」のサイトはコチラ。

 yonpo
 http://www.yonpo.info

このインタビューを読んだ後にサイトを見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

あわせて読みたい